物語創作・絵本作りワークショップの経過ご報告

 



二子玉川でのリソー プラスワン教育主催のお教室「プラスワンラボ」での3Monthsプログラム「物語創作・絵本作りワークショップ」が、今月から、いよいよスタートしました。今回は、当初のアフタースクールという形態ではなく、お教室という形での開催となったこともあり、参加される生徒さんも、ごく少人数となりました。

これにより、PonoLipo主催のワークショップで使っている、ヨーロッパ製の画材や教材などをふんだんに取り入れて、オーダーメイド感覚の贅沢なワークショップに仕立てることとなりました。さっそく、ナレーターの友川さんに、じぶんの好きな本を持ってきて、その一節を、その場で朗読してもらうというリクエストにお応えし、少人数ならではの、参加する生徒さんのご要望に十全にお応えするワークショップとなっております。

10月中は、途中参加も受け付けて下さるそうですので、お迷いの方は、ぜひこの機会にご参加下さいませ。

この二子玉川に先駆けて、9月から、千葉県松戸市の私立小学校「聖徳大学附属小学校アフタースクール」で、「物語創作・絵本作りワークショップ」が、先行して開催されています。こちらは、1年生から5年生の生徒さんが、現在35名参加されており、全員が、じぶんのオリジナルの物語を創作し、作文用紙に書き終えて、先週から、挿し絵の制作に入っています。5、6人のグループに分かれて言葉カードを引き、グループディスカッションであらすじを考えたものをガイドにして、そこからは各自で、独自に好きなように物語を創作していくという流れで進めました。そのため、少し似通った登場人物や設定がありますが、見事に全員が、全く異なる文体・異なる構成のオリジナルな物語世界を構築しました。平仮名しか書けない1年生も、夢中になって、何枚も原稿用紙をお代わりして一生懸命書く様子に、今回も講師一同鳥肌が立ちました。

10月から参加した2年生、3年生、4年生の3人の生徒は、お友達から、このプログラムの様子を聞いて、参加したいと、モチベーション高く参戦してきただけあって、少し「ストーリーテリングゲーム」をウォーミングアップでやって、みんながディスカッションしてまとめた6グループのあらすじ集に目を通しただけで、速攻スイッチが入って、没頭して書くモードに入り、今も書き続ける途上にあります。

参加した子ども達の大半は、このPonoLipoメソッドのガイドによって、物語創作のスイッチが入ります。中には、そうしたガイドなどを余り必要とせず、今回10月から途中参加した3人のように、直ぐに創作のスイッチが入る子どももいます。こうしたクリエイティブな子ども達に共通するのは、圧倒的な読書量です。その子達が書く文章の文体や漢字、言い回しなどで、どのくらい、どんなレベルの本を読んでいるか、大体推測できます。

途中参加の子ども達は、小学校2年生くらいから、「絵本」ではなく、文字が主体のジュニア文庫レベルの本を読んでいる子ども達です。文章力と読解力は、車の両輪です。「読めば読むほど、スムーズに書けるようになり、書けば書くほど、読むのが楽しくなる」のです。

物語やフィクションでなくても構いません。図鑑でも、事典でも、漫画でも、構いません。その子が、文字を読むことを、ご家庭で、できるだけ奨励していく環境を作るように、心がけて下さい。自分の考えを文字で表現する能力は、これからも、益々大切になっていく能力だと思います。

できれば、その子の日常に、その子が夢中になって読む本を散りばめて、いつでも好きに手にとって読める環境を作ってあげて下さいね。その子の想像の庭は、その子を一生楽しませます。その子の創造する力は、いつでも、その子の挑戦を助けます。

 

今回のワークショップを通して、読書好きな2年生の女の子から教えてもらった、オススメの本をご紹介します。内容もしっかりしていて、英語版にもチャレンジしやすいので、オススメです!

 

「名探偵テスとミナ」シリーズ

Paula Harrison作のプリンセス×サスペンスのジュニア向けライトノベルの中の、人気シリーズ。

作者のPaula Harrisonは、イギリスの少女向けライトノベルのベストセラー作家で、元教師をしていた女性です。双子のようにそっくりなプリンセスのミナとメイドのテスが、力を合わせて謎を解き、犯人を暴くという筋立てのサスペンスです。舞台が、湖のほとりのお城であり、舞踏会やドレス、メイド服などのキラキラした道具立てに、美味しそうなお菓子やお料理が登場するなど、女の子をワクワクさせる要素が山盛り。世界中の女の子に人気です。

「名探偵テスとミナ」(英語版は「Tiara Friends」)シリーズの他にも、「王女さまのお手紙つき」(英語版「Rescue Princesses」)シリーズ、「ミルク」(英語版「Kitty」)シリーズなどの、人気シリーズが出ています。いずれも、世界中の少女達を魅了して、ベストセラーになっています。


このブログの人気の投稿

休校期間中の自宅学習おすすめサイト その2

ロールプレイ(ごっこ遊び)の大切さ(1)

コロナウィルス、ご家庭で役立つ情報と学びについて