休校期間中の自宅学習おすすめサイト その2


 コロナウィルス対応による休校期間が、いつまで続くのか、なかなか目処が立たない中、子供達と自宅で過ごす時間の使い方に苦労する保護者の方も多いものと思います。

 こうした状況を背景にして、リモート学習(PCやタブレットを利用した自宅学習)サービスとして、様々なものが出てきています。前回に加えて、オンラインサロンなどで、投稿紹介されていたものから、充実したコンテンツのもの、使い勝手が良いものなどをセレクトしてご紹介します。

 まずは、保護者の方が、あれこれ吟味して、お子さまに合ったものをセレクトしてお使い下さい。各自のニーズに合わせて、好きに編集して使いこなせるというところが、リモート学習の強みです。学校での集団学習という縛りのない、この長期休暇だからこそ、自由に好奇心の翼を広げて、自分達だけの楽しい学びを親子で追求してみて下さいね。


◆おやこでレッスン!

こちらのサイトは、いろいろなリモート学習サービスを探してチェックするのに便利なタウンページ的なサイトです。お子さまに合ったサービスをあれこれチェックするのに便利です。


◆Canon Creative Park

この際、いっそ親子でアート&クラフトを楽しむ時間を過ごそう!ということでしたら、こちらのサイトがおすすめです。ペーパークラフトを中心に、PC&プリンターで楽しめるクラフトキットをダウンロードできるサイトです。簡単な幼児向けのものから本格的なものまで、いろいろと選べます。Canon主催のページでアカウントの登録が必要です。

その中でも、未就学児のご家庭におすすめなのが、イラストレーターのサタケシュンスケさんのぺーパークラフトのダウンロードキットです。


◆休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ
科学技術研究会 臨時休校対応特別企画

こちらは、科学大好き親子におすすめのサイトです。第一線の研究者の方がセレクトしたコンテンツです。せっかくの長期休暇です。普段の学校では取り組めない壮大なテーマの学習に親子で取り組んでみるというのもアリだと思います。

◆NHK for School おうちで学ぼう

こちらは、地道に楽しくコツコツと自宅学習を進めていく派におすすめです。教材を選びやすく使い勝手は、とても良いので、基礎的な自宅学習プログラムとして利用できます。

◆子供の科学 無料公開特設サイト

子供向けの科学読み物をたっぷり楽しめます。
その子の科学的な視野を広げるのに、良いチャンスとなるでしょう。

◆親と子のたんけんひろばコンパス
ワークシート 無料ダウンロード

ワークシートとありますが、未就学児〜小学校低学年の子にとって、楽しいアクティビティシートがダウンロードできます。知育を考えた内容のものが多く、親子で楽しく遊び感覚で取り組めると思います。

◆青空文庫


芥川龍之介の短編や宮沢賢治の作品など、小学校高学年から楽しめる日本の名作に、いろいろと出会うきっかけを作ってみてはいかがでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・


PonoLipo Shop 自由が丘
No Kids, No Life! 子どもといっしょ♪をテーマに子どもと一緒に過ごす時間を大人も
子どもも楽しんで学べるような絵本やおもちゃを選りすぐって取り揃えました。
サンプルも豊富に用意したプレイスペースもあります。

住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-18-15 1F
TEL&FAX:03-5726-9936
E-mail:staff@ponolipo.com
HP: ponolipo.com
営業時間:AM11:00〜PM17:00 (金土、祝前日はPM18:
定休日:毎週水曜日

★PonoLipo WEB Shop

おまけのリーディング動画付き英語絵本と知育おもちゃを
一緒にお求めいただけます!






このブログの人気の投稿

7月7日(日)PonoLipoメソッドの「物語創作 作文教室」が開催されます!

子ども達の創造性の回路を一気に開くワークショップ

子供と一緒に過去、現在、そして未来を考える