食育シッター富田恵子さんとの出会い

 3年前、「THE J こどもひろば」で実施したアンケートで、ママ達の子育て関心事として、とても回答が多かった「しつけ」。特に食事の時のしつけは、核家族で暮らす中では、本当に大変だと思います。大人が何人も加わっての食事の機会が乏しい中で、子供に食事の時のしつけを普段ママだけで担っていくのは、やはりちょっと無理があると思います。PonoLipoとして、何か、楽しく上手に子供達にしつけをするサポートとなるプログラムをご提案できないものかと、この3年間ずっと考え続けて来ました。

 思い続けていたせいか、数ヶ月前に、富田恵子さんという素晴らしい方と出会いました。富田さんは、小学校受験をする子供達の「しつけ」をするというスーパーシッターさんです。以前に自由が丘でマクロビ・レストランをされていて、今は、シッターの傍ら表参道にある歯医者さんで、親子向けに食育についてお話をしたり、その歯医者さんの院長先生はじめスタッフ全員の食事の用意をされたりしていて、「食」の専門家でもいらっしゃいます。



 富田さんは、3歳くらいの女の子を連れてPonoLipo Shopにいらっしゃいました。とても若いおばあちゃんかな?と、最初思ったのですが、女の子との会話が、とてもきちんと距離を保ちつつ、丁寧で優しく、女の子の方も、落ち着いていてしっかりしていて、PonoLipoにあるおもちゃで遊んだ後「〇〇ちゃん、遊んだおもちゃお片づけしてね。」という、さりげない富田さんのお声掛けに応じて、お片づけしてくれたのが完璧で、ちょっとびっくりしてお話をお伺いしたところ、女の子のママのことも、小さい時にシッティングしていて、大人になったママからお嬢さんのシッティングも頼まれて預かっているということで、凄腕のシッターさんであると分かり、更に驚いたのでした。

 その後、富田さんとやり取りを重ねて、お打ち合わせをしていく中で「盛り付けや配膳などを幼い子どもとママ(&パパ)と一緒にやって、お子さま達へのお声掛けの仕方や、お手伝いのさせ方などを、ワイワイみんなで楽しく食事をする中で、親子で一緒に学んでもらう」という、お子さまにもママ達にも、余り負荷のかからない形で、お食事会をするのはどうかというご提案をいただきました。

 自由TubeとPonoLipoで主催する「自由が丘Kids Fes」にブース出展したり、プレゼントを提供して下さったりされている「Natural Styles」の小川さんが、9月29日(日)、お店の2階のカフェスペースを貸して下さるというので、PonoLipo初の試みですが、「食育親子ランチ会」を富田恵子さんを講師にお迎えして開催いたします。

 富田さんは、ニコニコ優しい柔らかな印象の方ですので、お子さまもママ達も、余り緊張したり構えたりすることなく、くつろいだ気持ちでお楽しみいただけると思います。富田さんのお声掛けの仕方などを見て、日常に取り入れられそうなところがあれば、お家で少し実践してみていただけると思います。

「富田恵子さん×PonoLipo 食育親子ランチ会」
開催日時:9月29日(日)AM11:30〜PM1:30
開催場所:Natural Styles 2F レンタルカフェスペース
     自由が丘1丁目25−21
                 https://natural-styles.jp/access
対象年齢:3歳から小学校6年生まで
    (必ず親子でご参加下さい。ご親類の方の場合はご相談下さい。)
定員:6組の親子さま 定員になり次第締め切りとなります。
参加費:大人1人子供1人で3,500円 お子さま+1人 1,000円
プログラムの内容:プログラムの内容:秋の季節を感じる和食を、富田恵子さんと一緒に親子でワイワイ楽しく味わいます。盛り付けや配膳のお手伝い、食事のマナーなどを富田さんが優しく楽しく教えて下さいます。
【献立と材料】
<献立>ワカメとタコ・菊の花の酢の物、野菜の煮物、サンマの竜田揚げ、オクラのおひたし、トマトの味噌汁、栗ご飯、お新香、柿または梨
<材料・調味料についての詳細>
・ワカメとタコ・菊の花の酢の物には、チョーコーゆず醤油かけぽんを使って味付けします。
・野菜の煮物は、人参・牛蒡・蓮根・こんにゃく・椎茸・南瓜・鶏肉の炊き合わせです。
・白砂糖を使わずアガペーまたはキビ砂糖を使います。
・味噌は添加物無しの市販のものを使用し、出汁には、無添加昆布だしを使います。
・その他味醂、塩、醤油、料理酒を使います。
・カマボコは、添加物無し・タラが主成分の市販のものを使います。
・竜田揚げに使う片栗粉は、国産馬鈴薯のデンプンを主原料とした市販のものを使います。
【注意!】
今回の企画は、レンタルスペースをお借りしての開催となります。通常土日に営業されているカフェで、どのような食材が使用されているかまでは、把握できませんので、アレルギー症状の発症可能性のあるお子さまのご参加は、保護者の方のご判断にてお願いいたします。

【富田恵子さん プロフィール】
広告代理店、新聞記者としての仕事の経験を経た後、築地で陶器を通して食の専門家と交流。フードアドバイザーとして御宿のペンションの運営に参画。その後自由が丘にマクロビオティックのレストランをオープンするも、フードコーディネーター、食育シッター、食育アドバイザーとしての仕事が増え、お店を閉じてフリーランスで、各方面で「食」に関わる活動を展開。食育シッターとしては、小学校お受験を控えた子どもに、日常のしつけを教え、健康的な食育を実践するカリスマシッターとして親子2代にわたるシッティングをされている。また原宿子ども歯科では、食育アドバイザーとして仕事をされている。この他パーティーやイベントなどのフードコーディネーターとしても活躍中。





・・・・・・・・・・・・・・・・


PonoLipo Shop 自由が丘
No Kids, No Life! 子どもといっしょ♪をテーマに子どもと一緒に過ごす時間を大人も
子どもも楽しんで学べるような絵本やおもちゃを選りすぐって取り揃えました。
サンプルも豊富に用意したプレイスペースもあります。

住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-18-15 1F
TEL&FAX:03-5726-9936
E-mail:staff@ponolipo.com
HP: ponolipo.com
営業時間:AM11:00〜PM17:00 (金土、祝前日はPM18:
定休日:毎週水曜日

★PonoLipo WEB Shop

おまけのリーディング動画付き英語絵本と知育おもちゃを
一緒にお求めいただけます!


このブログの人気の投稿

7月7日(日)PonoLipoメソッドの「物語創作 作文教室」が開催されます!

親子で絵本作り PonoLipo 初のプライベートワークショップ開催

読み聞かせは、なぜ大切なのか?(1)