物語絵本創作ワークショップ、無事終了しました!

前半は、ラング童話の朗読を聞いて、ピクチャーカードで物語をグループで紡いでいくゲーム感覚の物語体験から始まって、「ことばカード」を用いて、グループでワイワイ話し合って物語を創作していくプロセスを経て、それぞれの分担を作文して、みんなでひとつの物語を創作しました。後半は、それぞれのグループで出来上がった物語に、個々人が自由に挿絵を描いて、世界に1冊しかない、自分のオリジナル絵本を作成していきました。

1月から3か月、全11回のアート・プログラムのワークショップが、参加した11人(2グループ)全員最後まで集中力を切らさずに創作に打ち込んで完成させることができ、3月19日に無事終了しました。

最後は、みんなの作った絵本を回覧して、楽しくおしゃべりして、ちょっとしたパーティーをしました。ほんとうに楽しく素晴らしいワークショップとなりました。成果物として、ふたつの物語にみんなの描いた挿絵をセレクトして編集した、1冊のハードカバーの絵本を記念に創ることになりました。

 前半の「言葉」を使って、みんなで力を合わせてひとつの物語を創るという体験。後半の同じ物語なのに、それぞれ全く違うイメージの絵が描かれて、個性が際立ち、それぞれ自分のオリジナルの絵本を創ることができるという体験。ふたつの体験によって、前半は、一緒に物語を共有し創り上げていくことの可能性にワクワクし、後半は、ひとりひとりの心の中は、それぞれ全く異なり個性に溢れ自由だということを実感することとなり、なかなか意義深いワークショップとなりました。

参加した生徒の皆さんにもとても好評で、アウトプットも教育的観点から素晴らしいということで、来年の3学期もぜひやりましょう!という、ありがたいお話をいただきました。


 
 






この物語絵本創作の「物語創作」のみにフォーカスした「物語創作教室」を7月7日(日)に目白近辺で開催する計画が、進んでいます。テレビのシナリオライターとして一線で活躍されている山口美穂さんと一緒にタッグを組んで、今までにないクリエイティブ・ライティングな作文教室として開講されます。対象は、小学校1年生から6年生です。ご興味がおありの方は、TEL: 03-5726-9936 PonoLipo Shop 自由が丘 担当:小高まで、お問合せ下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・


PonoLipo Shop 自由が丘
No Kids, No Life! 子どもといっしょ♪をテーマに子どもと一緒に過ごす時間を大人も
子どもも楽しんで学べるような絵本やおもちゃを選りすぐって取り揃えました。
サンプルも豊富に用意したプレイスペースもあります。

住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-18-15 1F
TEL&FAX:03-5726-9936
E-mail:staff@ponolipo.com
HP: ponolipo.com
営業時間:AM11:00〜PM17:00 (金土、祝前日はPM18:
定休日:毎週水曜日

★PonoLipo WEB Shop

おまけのリーディング動画付き英語絵本と知育おもちゃを
一緒にお求めいただけます!







このブログの人気の投稿

理想のライブラリーを構築するプロジェクト

子どもがいくつになったら、どんな絵本を読むの?【0~6才】

親子で絵本作り PonoLipo 初のプライベートワークショップ開催