読み聞かせは、なぜ大切なのか?(2)




 前回は、「親子で会話すること、親密な時間を共有すること」というペアレンティングの基本となる親子のコミュニケーションを媒介するものとして「絵本を読み聞かせすること」が、とても大切だというお話をしました。ベビーから小学校就学前の乳幼児期の絵本の読み聞かせは、物語の内容を理解することよりも、こうした親子関係を円滑にし、お互い親密なコミュニケーションを取っていくためという意味合いが大きいものと思います。

 子どもの成長に伴って、3才過ぎくらいから、子どもは、耳から聴いた言葉と絵を手掛かりにして、絵本に書かれている物語を理解して楽しむようになってきます。もちろん図鑑や百科事典のような本が好きな子や、迷路やクイズ、なぞなぞ絵本が大好きな子もいますので、「物語絵本」を、そんなに楽しまないからといって心配することは何もありません。その子が、ハッピーで楽しくいろいろな絵本を楽しんでいるのでしたら、物語絵本をちょっと後回しにしたからといって、気にすることは全然ありません。

 ただ、その子の好きなもの(例えば車や飛行機、汽車、昆虫、動物など)が出てくる物語を探して読み聞かせするように、少し気を配ってみて下さい。その子が大好きな物語に巡り合うかもしれません。何度も同じ物語絵本を読んでとせがんでくることもあるでしょう。その子が、何度も読んでといって持ってくる絵本は、その子のお守りで、心の養分になる何かが含まれていると思って、根気よく丁寧に繰り返し読んであげて下さい。

 グリム童話やアンデルセン童話などの古くから語り継がれ読み継がれしている童話や、民話・昔話は、子どもの心を育む養分として大切なものと理解して、意識して取り入れて読んであげて下さい。こちらで紹介した「ラング世界童話全集」も、とても良い物語集です。そうした昔話や童話を選ぶ時には、安易に薄くダイジェストになっている絵本は、余りおすすめしません。

 残酷だからとか、差別的だからという理由で、あっちこっち剪定されて、あらすじだけのハッピーエンドになっている物語は、あまり栄養が無いように思います。これは、考え方ですが、長い歴史を観れば、「人間」という生き物は、その心のうちに「残酷さ」も「非道さ」も「冷酷さ」も、最初から備わっている生き物です。私たち人間は、とても強欲で諍いが絶えず戦争をする生き物なのです。我々大人たちは、子どもたちに「自分の心のうちに潜む闇」について自覚させ、理性をもってそれを御す術を教えなければなりません。そのためにも「物語」の中の闇の部分を安易に削除したりしてはいけないのです。残酷な場面で、読み手の大人が嫌な気持ちになったら、読み終わった後に、そのことをきちんと自分の意見として話すべきです。子どもたちが、残酷な場面を面白がったら、静かに、残酷な目に合う身になって考えたらどんな気持ちがするかということを教えれば良いのです。

 子どもたちが目にするもの、耳にすること、体験すること全部を親や周りの大人がコントロールしていくことはできません。やがて子どもたちは大人になり、独りで、この世の中に起こる酷いことや残酷なこと、差別的なことに対峙し、また自分の中に沸き起こる様々な負の感情と闘って生きていかなければなりません。強く生きていく心を育むには、闇から目をそらすのではなく、それをじっと見据えて理性で飼いならしていく訓練を、ごくごく小さなうちから積まなければならないのです。

 世の中に起こる、避けがたく悲惨な事象について「どうしたら、それを避けることができるか、解決することができるか?」という大きな重い問いかけを、その子の心の深いところにそっと埋め込むことは、とても大切なことです。もしかすると、それが、その子の一生の課題として、その子の将来を決定づけるかもしれません。

 楽しいこと、愉快なことだけを分かち合うのではなく、重くて苦しいことも、一緒に考え、分かち合い、お互いに支え合ったり励まし合ったりしていく、そういう親子関係を築いていくためにも、さまざまな物語を一緒に共有して話をしていくことは、とても大切なことなのだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・


PonoLipo Shop 自由が丘

No Kids, No Life! 子どもといっしょ♪をテーマに子どもと一緒に過ごす時間を大人も

子どもも楽しんで学べるような絵本やおもちゃを選りすぐって取り揃えました。
サンプルも豊富に用意したプレイスペースもあります。

住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-18-15 1F
TEL&FAX:03-5726-9936
E-mail:staff@ponolipo.com
HP: ponolipo.com
営業時間:AM11:00〜PM17:00 (金土、祝前日はPM18:
定休日:毎週水曜日

★PonoLipo WEB Shop
おまけのリーディング動画付き英語絵本と知育おもちゃを
一緒にお求めいただけます!
http://ponolipo.shop-pro.jp





このブログの人気の投稿

三つ子の魂百まで…ごくごく幼い時期からその子の努力を正当に評価していくことの重要性

無視や無反応な態度が、赤ちゃんに与える影響

Parenting: ママの態度が、パパの子育てに対する姿勢を規定する