「花さく島の女王」CD制作プロジェクトについて(3)



繊細そうなひとりの青年が、ハロウィンの準備で閉店時間を過ぎても、私ひとり作業をしていたPonoLipo Shopに突然現れて、「自分の作ったオーディオブック(CD付きの絵本)をお店に置いてもらえませんか。」と言うのですから、ちょっと驚きつつ、少しお話して、かなり切実な飛び込み具合が、私好みだったこともあって、とりあえずお預かりして、ひとり閉店後のお店で聴いてみたわけです。

クラシックギターの演奏は、ハッとして息をのむ素晴らしさでした。特に英語版のフラットなナレーションとの相性は悪くなく、今まで体験したことのない面白い物語体験となっていました。ただ物語の内容が、PonoLipoの趣味には合わず、商品は置けないが、チラシは置きましょうというお話をして、実際にチラシを置いて、それで彼のことは、ハロウィンからクリスマスにかけてと、怒涛のような忙しさの中で忘れかけていたのです。

ただ彼のクラシックギターの伴奏で、アンデルセンやグリムなどのヨーロッパの童話を静かな透き通った声のフラットなナレーションと合わせて聞いたら、さぞや美しい物語体験になるだろうなとか、夏目漱石の「夢十夜」とか、川端康成の短編あたりも、ゾクゾクするような耽美な物語体験になるに違いないとか、あれこれ思い浮かんで、彼にそうした感想をメールで書いて送りました。

その半年後、どうしたら「ラング世界童話全集」の面白さをインパクトのある新しい形で提案できるだろうか…と悩んでいた私は、そのクラシックギタリストの佐藤洋平さんのことを思い出したのです。「彼のギターの伴奏で透き通った友川さんのような美声のナレーションで…!あっ!これ2人にお声かけして、2人がやる気があればできるんじゃない!」うわー!うわー!と閉店後のお店の中を、ドキドキ大興奮してウロウロしてしまいました。小学生男子が「いいこと考えた!おれいいこと思いついちゃったよ!」と、ぴょんぴょん跳ねて興奮する、まさにあの状態です。

さっそくお2人にお声かけしたところ、速攻で「やります!」というお返事が返って来ました。これは、なかなか無いことですので、嬉しくて踊りだしそうになりました。たいていは、私の「いいこと思いついた!」の暴走には、周囲の人はついて来られず、ドン引きに引かれたりするのがオチですから、ほんとうに稀なことです。多分ほんとうにスゴイこと思いついちゃったのかもだなと、ごくんと唾を飲み込んで、私も最後までやり抜くぞ!と覚悟を決めたわけです。

このプロジェクトを進めるにあたって、一番の難関は著作権の問題でした。これはもう熱意百で切々と思いのたけをメールでお送りし、お電話をお掛けし、許可をいただくしかないだろう。著作権料も払えと言われれば払います。お願いしますと掛け合うしかなかろうと、一生懸命メールを送り、お電話をかけしましたところ、な、な、なんと!著作権者の方が、このプロジェクトに理解を示して下さり、無償でCD作品を作成して良いというお話をいただくことができたのです。

そして、佐藤さんが参加されている「クリエイターズEXPO」で、やはり参加されていたイラストレーターのNaffyさんに巡り合い、佐藤さんとふたりジャケットは彼女の絵以外考えられない!と盛り上がり、PonoLipoのお仕事をずっとしていただいているグラフィックデザイナーの大房さんが加わって、半年かけて、CD「花さく島の女王」が完成したのです。

予想外の素晴らしい展開として、途中で著作権者である野上彰さんのお嬢さま藤本ひかりさんが、PonoLipo Shopにいらして下さって、偕成社の方を介して直接お会いすることができたことです。その上、8月23日の「第1回 自由が丘Kids Fes」にも、藤本さんおひとりでいらして下さいました。また、いよいよCD発売記念となる9月25日(火)午後の「第2回 自由が丘Kids Fes」にも、ゲストとしていらしていただけるとのこと。もう感激で胸がいっぱいです。

こんなおとぎ話のような面白い進みゆきの仕事というものは、なかなか無いものです。どんどん才能のある人が集まってきて、私の思いつきが、ぐんぐん現実のものとして形作られていくなんて、まるで「わらしべ長者」か「南総里見八犬伝」のようではありませんか!これも「ラング童話」の不思議な力なのかもしれません。

ここまでの長い長い物語を読んで下さった皆さま、どうでしょうか、この不思議な物語を一緒に体験して、そこに参加してみませんか?9月25日(火)「花さく島の女王」CD発売記念のライブイベントに、いらっしゃいませんか?皆さまと一緒に、この物語を体験し共有していければと、私もスタッフも皆、切に切に願っております。2nd Stageは、大人の方のみのご参加もウエルカムです。会場にてお待ちしております!




「第2回自由が丘Kids Fes」
聴いて楽しむライブイベント「花さく島の女王」2nd Stage
日時:9月25日(火)午後4時~
場所:あおぞら銀行フィナンシャルオアシス自由が丘 1F オアシスルーム
   世田谷区奥沢5-28-1
参加費:親子1組500円(大人おひとりの場合も500円)
PonoLipo Shopにてチケットをご購入の上会場へいらして下さい。

ご予約は、03-5726-9936 PonoLipo Shop 自由が丘まで。

お早めにどうぞ!



・・・・・・・・・・・・・・・・


PonoLipo Shop 自由が丘
No Kids, No Life! 子どもといっしょ♪をテーマに子どもと一緒に過ごす時間を大人も
子どもも楽しんで学べるような絵本やおもちゃを選りすぐって取り揃えました。
サンプルも豊富に用意したプレイスペースもあります。

住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-18-15 1F
TEL&FAX:03-5726-9936
E-mail:staff@ponolipo.com
HP: ponolipo.com
営業時間:AM11:00〜PM17:00 (金土、祝前日はPM18:
定休日:毎週水曜日

★PonoLipo WEB Shop
おまけのリーディング動画付き英語絵本と知育おもちゃを
一緒にお求めいただけます!
http://ponolipo.shop-pro.jp

このブログの人気の投稿

三つ子の魂百まで…ごくごく幼い時期からその子の努力を正当に評価していくことの重要性

無視や無反応な態度が、赤ちゃんに与える影響

Parenting: ママの態度が、パパの子育てに対する姿勢を規定する