ロールプレイ(ごっこ遊び)の大切さ(1)



「空気を読む」ということが、人間関係について語られる時に、よく話題になります。過度に他人と同じようにふるまわなければという同調圧力として、個々人の思想・言動の自由を縛るようになることは、とても問題であり、好ましくないといえましょう。

ただ、その場に相応しいふるまい、その立場にふさわしい言動をすることを学ぶという、健全な意味において「社会性を身につける」ことは、子どもが成長していく過程で、とても大切なことです。この「社会性を身につける」ということは、家庭で求められる「しつけ」の大きな目的ともいえます。

一昔前であれば、ご近所に様々な年齢の子ども達がたくさんいて、また親世代の兄弟も多く、色々な年齢・境遇の従妹達に交わる機会も多くありましたが、核家族化が進み、各家庭の子どもの人数も減り、社会全体で少子化が、ここまで進んでしまっている現状では、子どもが現実の生活の中で、適切なロールモデル(「あのお兄ちゃんみたになりたい」「あのお姉ちゃんみたいになりたい」と憧れる年上の存在)に巡り会う機会が、非常に少なくなってしまっています。

親戚やご近所だけではなく少子化が進む現在の社会全体で、さまざまな年齢・個性・境遇・価値観を持った大人や年上の子ども達が、いろいろな形で、子どもに話しかけたり叱ったりして関りを持つ機会も、とても少なくなっています。

今の若いパパとママ達は、社会との関わりの中で自然と身につくはずの「社会性を身につける」ことが大変難しい環境での子育てを強いられているといえましょう。

そうした核家族の中で、子どもに社会性を身につけさせるしつけをする手助けとなる絵本やおもちゃが、核家族化・都市化する生活の歴史が日本よりも長い欧米にはたくさんあります。中でも「ロールプレイ(ごっこ遊び)」は、そうしたしつけに大変有効な方法として広く認識されています。日本では、ごっこ遊びというと、おままごとやお店屋さんごっこ、お医者さんごっこなど、子どもが好きな遊びという意識はあっても、それが子どもの社会性を育む重要な方法だという認識が薄いようです。

欧米では、この「ロールプレイ」に特化し、そのためにデザインされた「Playmobil」というドイツのおもちゃが、大変人気があり、広く定着しています。ドールハウスなども歴史が長く広く普及しています。いずれも大人の社会の、いろいろな職業について子どもに教えたり、家族の中でパパ、ママ、子ども、赤ちゃんそれぞれの役割や振る舞いについてや、お友達同士や年下の子どもや動物に対して愛情を持って接することの大切さ考えさせたりするおもちゃです。

子どもにパパやママの役をさせて、大人が駄々をこねる子どもの役をやってみたりすると、子どもは、パパやママの叱る側の気持ちを理解するようになりますし、パパやママは、そんなにキツイ叱り方をしていたかな?とドキッとして、お互いの言動を修正して折り合いをつけていくきっかけにもなります。

家族の中で、相手の気持ちを思いやる、相手の身になって考えるということができるかどうかが、その子の社会への適応性・他者に対する受容性のベースとなりますから、親子間の信頼関係を育むことは、とても重要です。

小さな子ども相手でも人間関係ですから、日常少しずつ反省したり遠慮したり、思いやったり尊重したりという気づかいをもって、お互いの言動を少しずつ修正して折り合いをつけていかなければ煮詰まります。パパ、ママの存在が絶対的で、子どもが一生懸命その期待に応えようとしてついてきてくれる小さなうちに、それを当たり前と思って、親の方が傲慢な気持ちでぞんざいに扱ったりすれば、それはいつか子どもの心を壊して爆発させてしまうでしょう。

小さな子どものたかが遊びと思わずに、子どもに話しかけたり問いかけたりして、小さな子ども達のごっこ遊びに一緒に参加してみて下さい。ロールプレイ(ごっこ遊び)を通して、子ども達といろいろなことを一緒に考え会話して教えていくことができるという発見に、きっとパパもママも心躍ることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・

PonoLipo Shop 自由が丘
No Kids, No Life! 子どもといっしょ♪をテーマに子どもと一緒に過ごす時間を大人も
子どもも楽しんで学べるような絵本やおもちゃを選りすぐって取り揃えました。
サンプルも豊富に用意したプレイスペースもあります。

住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-18-15 1F
TEL&FAX:03-5726-9936
E-mail:staff@ponolipo.com
HP: ponolipo.com
営業時間:AM11:00〜PM17:00 (金土、祝前日はPM18:
定休日:毎週水曜日

★PonoLipo WEB Shop
おまけのリーディング動画付き英語絵本と知育おもちゃを一緒にお求めいただけます!
http://ponolipo.shop-pro.jp



このブログの人気の投稿

From NY Joyの子育てレポート 理想的な早期教育ってあるの?

理想のライブラリーを構築するプロジェクト

子どもがいくつになったら、どんな絵本を読むの?【0~6才】