Early Education: 算数を学ぶ時に、指で数を数えるのは良いのでしょうか?


Early Education: Is it okay for children to count on their fingers?

New research shows using fingers may be a much more important part of maths learning
than previously thought.

https://www.sciencedaily.com/releases/2017/06/170623100416.htm

Date: June 23, 2017
Source: Frontiers
Summary: Is it OK for children to count on their fingers?
 Generations of pupils have been discouraged by their teachers from using their hands when learning maths. But a new research article shows using fingers may be a much more important part of maths learning than previously thought.


 Sheffield Hallam UniversityTim Jay教授と独自に研究を行っているJulie Betenson博士の共同研究により、手の指を使って数を数えることが、初期の算数学習に効果があることが実証されたとのことです。算数の授業では、数字で考えを進めるようにと、指を使って数を数えることは、余り良くないことと長年信じられてきましたが、数字を使ったカードゲームなどに加えて、手の指で数を表したり数えたりするトレーニングを取り入れることで、大きな効果が生まれるということです。

 137人の6才から7才の小学校低学年の児童が、4つのグループに分けられて、それぞれの算数の理解度が測られ比較研究されています。通常の算数の授業に加えて、数字のカードを使うドミノなどのナンバーゲームを取り入れているが、指で数を数えるトレーニングを取り入れなかったグループ、指で数を数えるトレーニングとゲームの両方を取り入れたグループ、指を使ったトレーニングのみを取り入れたグループ、通常の先生の授業のみのグループという4グループです。手指のトレーニングのみ、ナンバーゲームのみの2グループとも通常授業のみのグループよりも算数の理解度が高かった上、ゲームと手指のトレーニングの両方を取り入れたグループが、他に比べて顕著に算数の理解度が高い結果となったということです。

 手指のトレーニングというのは、先生が数字をカードや声で示した時に指でそのナンバーを作って掲げるとか、数字カードのナンバーを自分の指でなぞって声に出して読むなど、とても簡単なものです。

 ご家庭で、数にちなんだゲームを楽しんだり、数字のマグネットやカードなどを指でなぞったり、数に合わせて手指を動かして数を表現する遊びなどを日常取り入れていけば、算数学習の最初のステップがとてもスムーズになるのではないでしょうか。

 日本の知育や学校教育が、座学主体で教え込む形のものが多いということを考えると、家庭では、なるべく楽しく体を使いワイワイ会話しながら遊んだりゲームをしたりという形でサポートしていくのが良いかもしれませんね。


 ハリガリなど、瞬時に5までの数字の簡単な足し算をするゲームやすごろくのようなネズミのレースゲームなど、6才くらいからの数にちなんだゲームが、いろいろありますから、ぜひこの夏休みにご家族でワイワイ楽しんでみて下さい。


Story Source:
Materials provided by Frontiers. Note: Content may be edited for style and length.

Journal Reference:
Tim Jay, Julie Betenson. Mathematics at Your Fingertips: Testing a Finger Training Intervention to Improve Quantitative Skills. Frontiers in Education, 2017;
2 DOI: 10.3389/feduc.2017.00022

Cite This Page:
Frontiers. "Is it okay for children to count on their fingers? New research shows
using fingers may be a much more important part of maths learning than previously thought."
ScienceDaily. ScienceDaily, 23 June 2017.


ハリガリ6才~ PonoLipo WEB Shopでもお求めいただけます!











・・・・・・・・・・・・・・・・

★PonoLipo Shop 自由が丘

No Kids, No Life! 子どもといっしょ♪をテーマに子どもと一緒に過ごす時間を大人も子どもも楽しんで学べるような絵本やおもちゃを選りすぐって取り揃えました。サンプルも豊富に用意したプレイスペースもあります。

〒152-0035
住所:東京都目黒区自由が丘2-18-15 1F
TEL&FAX:03-5726-9936
E-mail:staff@ponolipo.com
営業時間:AM11:00〜PM17:00 (金土、祝前日はPM18:00)
定休日:毎週水曜日


★PonoLipo WEB Shop
おまけのリーディング動画付き英語絵本と知育おもちゃを一緒にお求めいただけます!

このブログの人気の投稿

三つ子の魂百まで…ごくごく幼い時期からその子の努力を正当に評価していくことの重要性

無視や無反応な態度が、赤ちゃんに与える影響

Parenting: ママの態度が、パパの子育てに対する姿勢を規定する